全てのハラスメントをコンプリート後、メンタルをぶっ壊し転職。
年収を1.5倍にぶち上げた涼茶と申します。
転職は間違いなく今の環境から抜け出す大チャンスです
みなさんのこんな問題を解決します。
- 人員不足や少ない休日残業まみれなのに
同年代より薄給! - 転職のスタート地点がわからない!
- 面接や履歴書含めて、
どんなことが必要かわからない!
私自身、社会人1年目で一緒に働いた方がかなりのパワハラ気質でした。
体調を崩して、そんな中で転職を考えたり調べるだけでもかなり辛かったのでとてもよくわかります。
そんな私でも、なんとか時間をかけて転職し、
ブログを書くくらいのゆったりした時間と同年代より高い年収を獲得することができました。
当サイトでは
- 想像よりはるかに高い貴方の市場価値を徹底解説
- 転職エージェントさんへの裏技的頼り方
- 面接対策から履歴書、自己アピールの方法まで伝授
ってところを話していきます。
ここを読んだら覚悟が変わります。
必ず、今の環境から脱して、待遇改善させるんだと思って読んでみてください。
転職ができたらどうなりたいですか?
- 休みが欲しい
- 給与がもっと欲しい
- 楽しい職場で働きたい
ちょっと面倒なこともある転職、頑張った人は
給与や余暇を手に入れたり、やりがいや親しみのある職場を手に入れています。
少しでも悩んでいるのならまず行動してみましょう。
転職後の年収分損しますし、何より
私のように、体調を崩してからやっと行動に移すと、通院と面接でかなり体力を消耗することになります。
すぐさま、下記の転職エージェントさんに登録して現状から抜け出しましょう。
同じような悩みを持つ人が少しでも前を向いて貰えたら本望です。
(企業様へのアフィリエイト広告があります。)
Step1.薬剤師転職エージェント比較
転職を悩まれているのなら、まず下記サイトに登録していきましょう。
登録、利用はもちろん完全無料で、相談するだけでも肩の荷がおりる感覚があると思います。
まずは、第一歩を踏み出しましょう
- 求人紹介スタッフが同時に抱える薬剤師数を制限するシステム
- とにかく一人あたりの対応が濃く、そして丁寧なのが特徴的
(夜の23時に登録して、すぐ折り返しが来たときは心配になりました。(笑))
Point1 正社、パート失敗気にせず登録!
色々並べてみましたが、それぞれのエージェントさんにいい部分があると思います。
どれがいい、どれが悪いなんてことは一切ないと思ってます。
毎回転職理由や、現状や自分の能力の説明など多少の面倒はありますが、
お金がかかるわけでもないし、相談だけなら今の職場に迷惑をかけることもないです。
実際、私は結構強めなパワハラに合って(薬袋投げられたりしょっちゅうでした。)、誰にも相談できない環境に身を置いて心身ともに疲弊してたところを、
エージェントさんに相談することで気持ちが軽くなったことを今でも恩義に感じています。
(皆さん素敵でしたが、今回はアポプラスさんのところでお世話になりました。)
PICKUP 全国の薬剤師の年収や年代別の年収平均、休日数の実態
転職を悩んでいる皆様の少しでも後押しになったらと思って作りました。
コチラでまとめていますが、
- 都道府県や年代によって変わる
年収差や、離島薬剤師の実態 - 年間休日ってどのくらいが平均なのか
- 自分は今どんな待遇を受けているのか
このあたりは転職のするしないに関わらず知っておきましょう。
人によっては結構大きなショックかもしれませんが、そうであるならばこそ、転職を検討しましょう。
Point2 登録エージェントは複数!できれば3つ以上!
色々な種類のエージェント会社さん、可能ならすべて登録して同時並行でやり取りが賢いです。
もし相談した会社さん1つだったらなかなか転職を踏み出せないと思います。
なぜなら、
僕に合った職場ってそこしかないの?
という疑問が後を絶たないからです。
少なくとも3つ以上は登録して、色々と相談したり、様々な転職先候補を持っていた方が良いです。
そして、様々なエージェントさんにお世話になっていると、必ず、
今、他のエージェントさんからはどのような条件が来てますか?と伺われます。
そして、条件をしっかりお伝えすることで、
エージェント様同士でも競合が発生して、より条件が良いように交渉して貰えるようになります。
実際私も、相談したことで、年収制から年棒制に変えていただき、給与も増やしてもらえました。(提示額を50万円以上引き上げてもらってます。)
いろいろな方とお話をして、その中で厳選された職場だ!!という自信をもって、新しい職場に踏み出すことができました。
PICKUP 転職サイトを使わない方法もあるんです
数々のエージェントさんを使わずに転職をする方法ももちろんあります。
一般的な職業の方が良く利用する
ハローワーク には、もちろん薬剤師の転職先もありますので、そちらで転職する方法もあります。
ただ、ハローワークさんに足を運んだり、転職先は勧められた一覧から自分で選んでいく必要がでてくるので、
好条件の転職先に出会う難易度が高く、やはりエージェントさんと何度も密にやり取りができる転職サイトがおすすめかなあと思います。
Point3 転職はその後の人生を左右する重大イベント 安易な情報に騙されないで!
薬剤師転職を検索すると、
- 最大手エージェントが一番
- 色々と選択肢を増やしても意味がない
- 求人が増えるタイミングまで待つ
のような情報が錯綜しています。
僕としてはこれはお勧めしないです。紹介できる仕事先はサイトごとに異なるし、
個人や小さい会社さんは、ひいきにしている転職会社が決まっていることがあるからです。
選択肢はたくさんあった方がいいです。
他にも声がかかってるとわかれば、条件を検討してくれる企業様もいるからです。
PICKUP 薬剤師が転職する時期、タイミングについて
タイミングはもちろんあります。夏と冬のボーナス後は求人が増えます。
とくに、冬ボーナスのあと、年度初めまではかなり増えてきます。
新卒を教育してくれるような中途採用を希望することが多いからですね。
- 新人と中途採用では人財が欲しいタイミングが異なる
- 病院の閑散期に採用してしっかり教育したい
- 年度初めは忙しくってなかなか採用されない
求人数が増えはしますが、そのタイミングを狙いうちするくらいなら
もっと時間をかけて相談して、対策していった方が有意義なので、本当にまず行動してみるのが一番です。
Step2.転職失敗しない!企業が提示する罠に要注意!
晴れてエージェントさんに登録されると、
様々なやりとりの後にズラーっと企業さんの情報が送られてきます。
ここからは今までの破竹の勢いを落ち着かせて、慎重に、慎重にいきましょう。
綿密に相談した方であればおおよそ希望通りの企業が送られてくると思いますが、中には
なんて失敗をする可能性があります!
- 完全週休二日制と週休二日制の大きな違い!
- めっちゃ高給!と思ったら残業30時間含むって?
- 即戦力求む!管理薬剤師募集!って入ったらすっごい激務!!
中でもこの三つは本当によく耳にする罠です。
詳しくはこちらに沢山紹介していますが、
休日と給与のルールに関しては入ってからどうにもならないので本当に注意です。
エージェントさんを介して条件を変更できそうであれば、前向きに検討しても良いと思います。
明日にでも入ってほしいなんて職場は、急な欠員が発生した理由をエージェントさん経由で聞き取るべきです。
鬼パワハラや色々なハラスメントが萬栄していて、しょっちゅう職員が入れ替わっているなんて可能性が高いです。
不安であればその気持ちも含めてすべてエージェントさんとやり取りしていたら安心です。
Step3.志望動機から自己PR、履歴書例まで徹底解説!
ここまできたらあと一歩、ただその一歩が大きな壁だったりします。
ここでは、実際に転職し、エージェントさんとやりとりして履歴書と面接を乗り切った私の経験から、
皆様が自分の魅力をしっかりと伝えられる履歴書、面接の方法を以下で解説します。
(どうしても長くなってしまうので別ページですいません。ここに帰ってきてね。)
面接も履歴書も大事なことは
- どんな人でもアピールポイントはある!大事なのは伝え方
- 本音は我慢、企業が貴方に何を求めているかをまず把握
- 職場環境を知る大チャンス、必要なのは逆質問
というところです。
ただただ激務に忙殺されている人にも
「たくさんの患者さんを裁く時間管理と基礎能力はかなり付いている。御社ではそこから一つ抜けた管理者としての能力や経営などまだ見えていない仕事に着手したい。」
本当はハラスメントや人間関係に悩んでいる人も、愚直にそれを伝えても面接する方にはマイナスになってしまうので、本音は少し我慢して
「御社の環境はどうか、職場内での教育はどんな方法か、入社させていただいた後はどのようなことを期待しているか。」
などなど、少し遠回しに職場環境を把握するようにしましょう。
ハラスメント気質な方がいるかどうかはエージェントさん経由で聞き取るのも手です。
どんな能力があるかは人それぞれですが、それをアピールする方法は1つです。
私は、今ままで多くの薬剤師さんの転職相談を受けてきましたが、
魅力がない、アピールがないなんて人は居ません。
必ず貴方のアピールできるところがあります。それを企業様にしっかり知ってもらって
晴れて好待遇高年収を獲得してください。
ご拝読感謝いたします。
ここまでしっかり読んで、それで転職を果たした方は間違いなく待遇改善や環境改善されていると思います。
まだ、それでも悩んでいる方はいつでも私のSNSまで連絡下さい。
すべての転職に悩んでいる薬剤師のために、お役に立てたら幸いです。
それではまた。
コメント